さくさく経理!

経理の効率化につながるお役立ち情報を記していきます

Windows標準の電卓は便利

こんにちは、さくさく経理です。
経理の商売道具は電卓、ということでマイ電卓を業務に使用されている方も多いと思います。
その電卓、使うかもしれないということで毎回会議に持ち歩くのは邪魔になりますよね。

電卓の代わりにエクセルを使われる方もいると思いますが、
Windowsにも標準アプリとして電卓があり、なかなか便利です。

スタートボタン→すべてのアプリ→た行の中にある「電卓」で起動できます。

f:id:saku2keiri:20200426171355j:plain

電卓アプリ


エクセルでは数式結果が表示されるのみで、数式の中身はセルを選択するなど必要ですが、
電卓は数式の履歴が上部に表示されるため、誤りが無いか判別しやすいです。
キーボードによる入力もOKで、コピペも対応しているので
結果をそのまま別の資料に貼り付けることも出来ます。

なお普通の経理では使うことはありませんが、
メニューボタンをクリックすると関数電卓などに切り替えることも可能です。

これまで電卓を持ち歩いていたという方は是非一度使ってみてください。